(●”∇”)ハロー♪こんにちは

先日久々に、お顔のエ・ス・テ♪に行ってまいりました

最近がんばってるしー?

チケット残ってたしー?

などと言い訳を考えつつも「きゅっとして美人(女子力)度あげてやるー」

っと意気込んだものの

「ナニコレ カオコリスギ コンナノダメ ナイナイ」

という片言の日本語ですぱーーん!!と却下。

(担当さんは韓国人のめっちゃべっぴんさんです)

優雅なエステを期待していましたが
がっつり骨の髄までぐりぐりほぐされました 泣

まだ若干顔が筋肉痛のほぐしや本舗のおいやまです。

いや。

確かに肩こりも軽減したし、二重顎も改善したんですけどね。。。

ゆ、優雅なエステ受けてみたかったですぅぅ・・・無念

次回こそリベンジしますっっ!!!

 

 

今回は

【コリの解消法!】について現在、ヘッドスパマイスター資格取得中の
ワタクシおいやまが張り切ってお答えします!

⇒不明点はしっかり師匠に確認してまいりましたw ご安心を!!

まずは前回のおさらいをサラっと。

——

問題となる”コリ”の原因は、日常の何かが原因でおこっている”コリ”。
なので日常を変えない限り”コリ”は解消されません。

だからこそコリを知って
コリにくい日常を目指していきましょー!!  ってお話をさせていただきました

——

本日は、みなさまから聞くお悩みで一番多い「肩コリ」&「首コリ」

頭の付け根から首の横を通って肩口まで、ゴリゴリッとしたコリがあると本当にツライですよね

思わず手をやって指先にでグリグリ指圧してみたり、揉んでみたり・・・

はたまた子供に「お小遣いあげるからもんで」なんて買収してみたり・・・W

マッサージに行けたらいいけどなかなか行けないし効果が続かない > <

まずは自分でできる簡単ストレッチを取り入れてみてください!

まずセルフストレッチのいいところ♪

1.自分でやるのでも見返しもなく安全

2.なによりお金がかからない

3.やりたいときにできる

まぁ、素敵!! ☆(ゝω・)

なんならプラスで血行促進の磁気ネックスなどを普段からつけていただくと

もっともっと効果的です (笑)

まず、首こりの原因は、首周囲の筋肉の疲労であったり
頭部が前に出ている状態が続いている頭部前方偏位によって起こります

・日頃の姿勢
・作業姿勢
・目の疲れ
・睡眠不足
・筋力低下    などによって引き起こされちゃうんです

なので、ここをまずは緩めてあげましょう!!

その時のポイントは
広範囲、多岐にわたる筋肉にアプローチすること!

一部を押したり揉んだりするだけでは改善は不可能なんです

また、師匠曰く

「強く刺激を加えることも、反作用で解消しないこともあるし、揉み返しが起きたりして逆効果みつながる」

とのことでした。

まさしく、これがコリがなかなか解消できない理由の一つ!!!

広範囲に広がっている筋肉ちゃんにいろんな方向への重さや圧を優しくかけることで

筋肉を柔らかくしていきます

ではさっそくストレッチのご紹介

1.まずは鎖骨回りをほぐしましょう

⇒鎖骨下・胸上の部分が緊張していることから 頭部前方偏位 になりやすいです。
鎖骨まわりをほぐすことでこれからのストレッチの効きもかわります♪
自分の手のひらや指先を使ってクルクルと揉みます。
30秒以上かけて片方ずつほぐします。(じっくり2〜3セット)

2.肩回し

⇒肩を回すと、鎖骨が上下に動きます。
両肩に手を置き大きく大きく腕をまわしましょー!!
まずは同時に後ろにグルリと回します。
ヒジが前に来たら左右がくっつきそうなくらい近づけて!
前方向にも後方向にもそれぞれ20回を目安にゆっくり回しましょう

3.肩甲骨よせ

⇒コレ効きます!!肩甲骨を寄せる動きは、日常生活なかなかやらない動き。
肩甲骨をめいっぱい寄せて胸をひろげましょう
両手を後ろ手に組んでそのままカラダを前に倒します
組んだ両腕はまっすぐのまま、天井へのばして10〜20秒キープ!!

4.首の斜め方向屈曲

⇒手を頭の上に回し、反対の耳をうしろからカバーするようにします
この時反対の手は腰の後ろにまわして添わせます
そのまま手の方向に斜め前方向にゆっくり倒します。
伸ばした方の首筋にストレッチがかかるように顔の向きを調整します。
10秒キープしたら、脱力しながら正面に戻ってください。
正面では10秒ほど休憩。左右交互に2〜3回行いましょーー

5.首の横伸ばし

⇒倒す方向と逆の手を使い腕の重さで首を倒します。全方向360度ゆっくりチャレンジ!
あくまで痛くないきもちいいくらいの重さでやってくださいね

6.後頭部の脱力

⇒枕に後頭部を押し付けます。視線は正面をみたまま床と並行を保ち、後頭部をググッと押し付けます。
ゆっくり5カウントくらいで力をぬきます。5回くらい繰り返してくださいね
寝転がれないときは車の座席なんかでもOKです!!

以上、今回は首と肩を主にしたお手軽ストレッチでした